インディケーターバンク

インディケーターバンク EMA Angle Zero

EMA Angle Zeroの考え方について

便利な専用インディケーターがあります。取引されているFX会社の専用インディケーターをダウンロードして下さい。
該当のFX会社がない場合には、通常版をご利用下さい。

OANDA Japan

  • OANDA版はこちら
通常版はこちら

専用インストーラーの使い方

Nortonのファイルインサイトでインディケーターが削除されてしまう場合の対処法

 

こんにちは しろふくろうです!

これまでEMAを使ったインディケーターをご紹介してきましたが、このインディケーターは、おそらくあまり目にしたことがないというか、EMAをトレードのフィルターとして使う手法でしろふくろうも初めてこのインディケーターを知った時はかなり新鮮でした。

 

このアイデアを使っていろいろな期間の移動平均線で応用も可能と思いますのでぜひこの機会にマスターしてください。

 

 

一般に移動平均線というとSMA (Simple Moving Average)という単純移動平均線をさしますが、EMAでは直前の価格のウエイトを高くして直前の動きに敏感に反応します。

 

このインディケーターはこのEMAの傾きをビジュアルで表示し、ある一定の角度まではモチアイと判断しNO ENTRYを示唆してくれます。

 

つまりトレンドレスの状態を避けるためのフィルターとして有効なインディケーターなのです。

 

 

しろふくろうも実際にチャートで表示しているのはEMAが殆どで、特にデイトレードでは単純移動平均線より有効と思います。

 

 

 

EMA Angle Zeroチャートとは?

こちらが今回ご紹介する「EMA Angle Zero」チャートです。

 

 

サブウインドウに表示したヒストグラムがEMA Angle Zeroインディケーターです。

 

このインディケターの見方はシンプルで色でトレンド方向とモチアイを表示します。

 

緑:ロング

黄色:ショート

赤:ノートレード

 

チャートはドル円の5分足ですが赤色のヒストグラムがトレンドレスを表してくれています。

 

またこのインディケーターはトレンドの強さをヒストグラムの傾きから判断できます。

 

チャート上にコメントを入れましたが、トレンドが加速している時は0ラインから離れていき、また0ラインに近づくにつれてトレンドが減速しています。

 

このヒストグラムが加速から減速に変わるところで手仕舞いをすれば利益の最大化もできそうですね。

 

さてここで少しだけこのインディケターのロジックについて解説してみたいと思います。

一番上がEMAの期間で、34期間のEMAを使っています。

 

海外のトレーダーの間ではこの34期間というのはよく使うパラメーターですが、もちろんご自分の使いやすい値に変更してもOKです。

 

ポイントはこのインディケーターの名前にもなっている次の Angle Thresholdの値です。

 

要はEMAの傾きがここで決めた角度より小さい時にNO TRADEの赤色を表示するのですが、この0.2というのが最初はよくわかりませんでした。

 

数学の授業みたいですが、ここの基準となるのが1Radian(ラジアン)でそれにこの値をかけて角度を計算しています。

 

Radianは「円の半径に等しい長さの弧の中心に対する角度」と定義されていて、1ラジアンはでは約57.295 78° (180°/π) に相当するとされています。

 

おおよそ1Radian=57度として計算すると

初期値の0.2は11度となります。

 

そして次の行が幾つ前のEMAと比較するかということで、これらの数字の組合せでEMAの傾きからNO TRADEのポイントを表示しています。

 

今回このパラメーターの値を開発者の推奨値のMAXの値0.33=19度に変更したものが次のチャートです。

どうですか?

 

ヒストグラムの傾きは変わりませんが、先ほどの0.2=11度の時に比べてさらにダマシが減っているのがわかりますね。

 

個人的にはこのほうが使いやすいのではないかと思います。

 

 

さてこのEMA Angle Zeroを前にご紹介したインディケーターEMA 5_10_34_Signalと組み合わせたのがこちらのチャートです。

どうですか?今回のEMA Angle Zeroがうまくフィルターとなってトレンドフォロー系のEMA 5_10_34_Signalインディケーターの弱点を補ってくれていますね。

 

特にメインウインドウの一番長い黄色のEMAと今回のEMA Angle Zeroが同じ34期間というのも相性がいいと思います。

 

是非皆さんのアイデアでいろいろとご活用くださいね。

 

 

 

 

 

使い方

EMA  Angle Zeroチャートの使い方は上の解説をごらんください。

 

インストーラーのダウンロード

今回ご紹介したEMA Angle Zeroを簡単にインストールできるインストーラーを作成しましたので、ご活用ください。

ダウンロードボタンをクリックすると、ZIP形式の圧縮フォルダがダウンロードできます。

 

便利な専用インディケーターがあります。取引されているFX会社の専用インディケーターをダウンロードして下さい。
該当のFX会社がない場合には、通常版をご利用下さい。

OANDA Japan

  • OANDA版はこちら
通常版はこちら

専用インストーラーの使い方

Nortonのファイルインサイトでインディケーターが削除されてしまう場合の対処法

ダウンロード方法はこちらのビデオを参考にしてください。

 ダウンロード・インストール方法動画

圧縮フォルダがダウンロードできたら、ダブルクリックして解凍してください。そのなかには、「.exe」というインストーラーと「インストール手順書」(PDF)が含まれています。

インストール手順書を参考にインストーラーを使って、お使いのMT4へインストールしてください。

カスタムインディケーター、チャートの表示方法

インストールが完了したらメタトレーダー(MT4)のメニューから「チャート」→「定型チャート」と進みます。

その中に「Mt4_ema angle」が表示されていれば、インストールは正常に終了しています。

お好きなチャートにCustom Candlesチャートを反映して、お使いください。

チャートへの表示方法はこちらのビデオを参考にしてください。

 チャート表示方法動画

 


EAバンクのEAは、海外のフォーラム等で紹介されている無料のEAであり、全てのMT4で正常な動作を含む内容を保証するものではありません。

又あくまで無料でご提供しているものですので、ご質問等、サポートは一切行うことができませんので、自己責任の下ご利用ください。

掲載されている情報は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。

掲載されている情報は、自動売買の手法をご提供するものであり、それらを使用したことによる成果を保証するものではありません。

掲載されている情報を元に、運用の結果生じた損害の全部若しくは一部について一切の責任及び負担を負わないものとします。