インディケーターバンク

インディケーターバンク Elder Impulse Candle Color

Elder Impulse Candle Colorの考え方について

便利な専用インディケーターがあります。取引されているFX会社の専用インディケーターをダウンロードして下さい。
該当のFX会社がない場合には、通常版をご利用下さい。

OANDA Japan

  • OANDA版はこちら
通常版はこちら

専用インストーラーの使い方

Nortonのファイルインサイトでインディケーターが削除されてしまう場合の対処法

 

こんにちは しろふくろうです!

今日ご紹介するしろふくろうのオススメインディケーターはこれまで何度かご紹介したElder Impulseの派生バージョン「Elder Impulse Candle Color」です。

 

このインディケーターの元になっているElder Impulse systemは米国では結構メジャーなインディケーターでトレンドの強さをわかりやすく表示してくれます。

 

Elder Impulse System はアレキサンダー・エルダーさんという方のベストセラー「Come into my Trading room」という本の中で紹介されているトレード手法です。

 

Elderさんによるとこのシステムは2つのインディケーターの組合せで成り立っています。

 

ひとつは13期間のEMA、もうひとつはMACDヒストグラムで両方とも特に目新しものではありませんが、この2つの組合せでトレンド方向と強さを判断しています。

ちなみにMACDのパラメーターも(12,26,9)の標準的なものです。

 

 

以下Elder Impulse Systemの基本的な売り買いルールです。
緑色のバー: (13期間EMA > 前の13-期間 EMA) かつ (MACD-Histogram > 前のMACD-Histogram)
赤色のバー: (13期間EMA <前の13-期間 EMA) かつ (MACD-Histogram <前のMACD-Histogram)

 

バーの色が緑色の時にはブル(強気)トレンド、赤色の時はベア(弱気)となります。

 

そしてEMAとMACDの方向が合わない時に青色のバーとなり、この時はトレードは様子見するというふうに書かれています。

かなり視覚的にもわかりやすく直感的にトレンドが判断できます。

 

 

 

Elder Impulse Candle Colorチャートとは?

実際のElder Impulseの2つのインディケーターをチャートに表示してみました。

先ほどの売り買いルールで EMAもMACDも前の期間より下がっているところを赤色で、逆にEMAもMACDも前の期間より上がっているところを緑色で表示してみました。

 

またEMAとMACDの方向が合わないところは青色で表示しています。

 

なんとなくいい感じですね。

 

先ほどのルールにしろふくろうなりにもう一つフィルターを加えるなら

 

ローソク足(終値)がEMAより下、かつMACDがマイナス圏 でベア

 

ローソク足(終値)がEMAより上、かつMACDがプラス圏 でブル

 

という感じでしょうか。

 

そんなわけで今回ご紹介するインディケターElder Impulse Candlen Color はローソク足にこのElder Impulseの赤・緑・青のカラーを表示してくれるインディケーターです。

どうですか?

 

EMAの傾きやMACDの傾きを確認しなくても、これなら一目で売り買いのエントリーのタイミングを図ることができますね。

 

これに先ほどのしろふくろう流のフィルターを確認できるように、MACDと13EMAをこのチャートに付け加えてたものを今回テンプレートにしました。

どうです?なかなか使えそうでしょう?

 

世界中にはまだまだいろいろなトレード手法がありますが、MT4ならどんなチャートでもつくることができるのがスゴイですね。

 

ぜひいろいろなチャートでお試しください。

 

 

 

使い方

Elder Impulse Candle Colorチャートの使い方は上の解説をごらんください。

 

インストーラーのダウンロード

今回ご紹介したElder Impulse Candle Colorを簡単にインストールできるインストーラーを作成しましたので、ご活用ください。

ダウンロードボタンをクリックすると、ZIP形式の圧縮フォルダがダウンロードできます。

 

便利な専用インディケーターがあります。取引されているFX会社の専用インディケーターをダウンロードして下さい。
該当のFX会社がない場合には、通常版をご利用下さい。

OANDA Japan

  • OANDA版はこちら
通常版はこちら

専用インストーラーの使い方

Nortonのファイルインサイトでインディケーターが削除されてしまう場合の対処法

ダウンロード方法はこちらのビデオを参考にしてください。

 ダウンロード・インストール方法動画

圧縮フォルダがダウンロードできたら、ダブルクリックして解凍してください。そのなかには、「.exe」というインストーラーと「インストール手順書」(PDF)が含まれています。

インストール手順書を参考にインストーラーを使って、お使いのMT4へインストールしてください。

カスタムインディケーター、チャートの表示方法

インストールが完了したらメタトレーダー(MT4)のメニューから「チャート」→「定型チャート」と進みます。

その中に「Mt4_color」が表示されていれば、インストールは正常に終了しています。

お好きなチャートにElder Impulse Candle Colorチャートを反映して、お使いください。

チャートへの表示方法はこちらのビデオを参考にしてください。

 チャート表示方法動画

 


EAバンクのEAは、海外のフォーラム等で紹介されている無料のEAであり、全てのMT4で正常な動作を含む内容を保証するものではありません。

又あくまで無料でご提供しているものですので、ご質問等、サポートは一切行うことができませんので、自己責任の下ご利用ください。

掲載されている情報は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。

掲載されている情報は、自動売買の手法をご提供するものであり、それらを使用したことによる成果を保証するものではありません。

掲載されている情報を元に、運用の結果生じた損害の全部若しくは一部について一切の責任及び負担を負わないものとします。